2016年度アニメ{冬}

お久しぶりです。くだらない事しか書いてないブログですが、とりあえず2017年になったことですしなんか書こうかな、と。

 

今回はアニメについて書きたいと思ってます。純粋に、僕が2017年で視聴したアニメで、書きやすいものを。全て書きますと大変なことになりますので、女児アニメは除外させていただきます。

 

文章が平坦ですので、眠れない、という方や暇を潰したいという方は必ずアラームをセットしてからお願いします。

 

参考程度に、評価の項目を設けてありますが、正直大して意味がありません。

 

まずは、冬から。

 

無彩限のファントム・ワールド

 

f:id:dacapo619:20170120233811j:plain

脚本  15/30

アニメーション     15/25

声優      15/25

曲   5/10

その他  10/10

60点 といったところでしょうか。まず印象に残っていますのは、やはり第1話での「リンボーダンス」だと思われます。衝撃的でしたね。気になる方はご視聴ください。

 

内容は、典型的なバトルもの等ではなくコメディ有ギャグ有の、とてもテンポがよかっ

たと思います。

OPも、野郎が歌ったにしては高い評価を得、よくオタ芸する人もいますね。

評価出来た点は以上などから、60点という点数。リンボーダンスが無ければ、正直視聴を決めたり記憶に残ったりしませんでしたね。というか毎回のお色気がGOOD.

 

少女たちは荒野を目指す

f:id:dacapo619:20170120234712j:plain

脚本 10/30

アニメーション  10/25

声優 15/25

曲 10/10

その他 5/10

50点  です。曲が無かったら見てなかったですね。

ゲームを作る、という題材にしずらく本数も少ない話をメインに進行していく、そしてアダルトゲームを開発中にアニメ放送、というとても斬新なものでした。

しかし、もう記憶にないほど忘れています。途中から寝てました。

曲だけは聞く価値がありますので、ぜひCD等の購入をお勧めします。

「GATE」

 

f:id:dacapo619:20170120235321j:plain

 

脚本 20/30

アニメーション 20/30

声優 15/30

曲 10/10

ロゥリィマーキュリー 10/10

 

俺もGATEの中に行きたい。点数は75点です。

話が新鮮で面白く、テンポも良かったのできちんと人に勧められる作品です。曲も良く、縦ノリの化け物となってしまうでしょう。

自衛隊、という一般人からではイメージしにくいものを取り扱っており、真偽は不明ですが設定がよくできており、小説版も読み物としてオススメできます。

 

攻殻のパンドラ

f:id:dacapo619:20170121000235j:plain

脚本 2030

アニメーション 15/25

声優 1525

曲 10/10

その他 10/10

70。個人的には80。

まず曲がやばい。聴いてないやつは楽曲はぶるの辞めろ。キッズ。

そしてテンポも良く、キャラもかわいい。レズに抵抗が無ければ捗るのでは?というほど。声優も悪くなく、個人的には脚本もこのぐらいがこのアニメにちょうどいいな。ということでこの感じです。2016年の5本の指に入るくらい好きですね。

 

ナースウィッチ小麦ちゃんR」

f:id:dacapo619:20170121001736j:plain

 

これは深夜アニメ。少女はみない。

脚本 25/30

アニメーション 15/25

声優 15/25

曲 5/10

その他 10/10

 

70。この作品は0~100まである。そのくらいの癖のある作品。

もうだれもこの作品の話をしない。いや、時間を割いてとりあえず全話見て。としか語れないのがこの作品だと思う。

ちなみに、MIX入れてる動画がめちゃくちゃ好きです

 

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:dacapo619:20170121002158j:plain

脚本 5/30

アニメーション 5/25

声優 15/25

曲 5/10

その他 10/10

40.まあ打倒といったところ。曲がピンチケすぎて好き。

睡眠導入剤としか語れない。面白い要素はまあ特には。。。

原作絵師の三嶋くろね先生が強すぎるので、たぶんえっちなゲームとして売りに出されてたらパケ買いしそうなくらいは強い。是非原作を買って売り上げに貢献しよう。

 

内容は薄っぺらいことを軸にギャグを挟んで展開されていくので、暇なときに見てみるのが合ってると思う。全話借りてくるなんてことはしない方がいい。

 

題材などがまったく違く、比べてはいけないのだがキノの旅の下位互換なイメージしかないので二期でどう化けるかが勝負。

 

現在二期放送中ですので、面白いと感じた人は一期から視聴するのが吉。きっとごちうさとかも合うでしょう

 

 

これで冬は終わりです。もう1年経つんですね。

他にもオルフェンズや偽りの仮面などありましたが、2クール目からなので割愛。

 

日が空かない内に春も書けたらと思います。

やっと見つけたお姫様

お久しぶりです。。。

最近、書きたいことが著しくなくて、今日はとりあえずの更新ということで。。。

 

今日は、一番好きな女の子について話をしよう。

*今日の記事はアニメ参照です。

 

昔、といっても二年位前?まで、ずっと私の中では

かがみん

f:id:dacapo619:20161124003142j:plain

f:id:dacapo619:20161124003208j:plain

 

ミルヒ

 

f:id:dacapo619:20161124004014p:plain

 

本屋ちゃん

 

 

f:id:dacapo619:20161124005057j:plain

f:id:dacapo619:20161124005206j:plain小さいけどこっちのが好きなのどっち

 

 

ここまでが、僕がずっと好きだった子ですね。

他にもいますけど、やはりこの三人は別格でした。

 

まあ皆さん知ってるのは普通ですよね!!!(偏見)

この三人や、他にも暇があったらそのほかのキャラについても書いていきたいとおもいますが、今日の本題はここから・・・

この三人を、通り過ぎたがいます。。。

f:id:dacapo619:20161124002003j:plain

 

うん。可愛い。

彼女は「天宮りずむ」といって、プリティーリズムシリーズに出てくる女の子ですね。結婚なんてしてない、いいね

成績とファッションセンスがダメで、しかしそれを負としない持ち前の明るさと運動神経の持ち主。

お肉が好き。そこも可愛い。

 

アニメ放送最初期、「心の飛躍」が欠けており、プリズムジャンプイナズマイレブンの技みたいな感じ)が飛べずにいた。

まあ主人公と仲良くしたら飛べるようになったんですけどね。

そこから、小さいころに出て行った母親について知るため、母親が飛んだとされている「オーロラライジング」を飛ぶことを夢見て物語は進みます。

プリティーリズムオーロラドリームというアニメには、魅力的なヒロイン、主人公が複数出てきます。

その中でなぜ一番好きだというのは、「外見」と「キャラの可愛さ」

そして「ストーリー」でもうハマリました。

 

オーロラドリームの終盤は、このキャラがメインで話が進んでいきます。

詳しいことはネタバレとなるので書きませんが、泣けます。

人の死を使わないで感動させられる、素晴らしいことです。

リトバスリフレインの恭介の漢泣きよりも泣けました。

果たして、母親とは??父親は???いろいろなことを考えさせられるアニメです

女児アニメだと嫌悪してみないのは正直もったいないですね。。。

まあ合わない等はありますが、私はずっとお勧めします。

 

 

ちなみに二期は、見せ場はほとんどないので残念ですね。一期が全盛期です。

以下ハイパーアンセム(ネタバレ含む)

www.youtube.com

 

全部を見終わった後、この子がとても愛しくなります。

 

私が好きなところは、恋に一途で、めげずにぶつかっていける芯の強い子。だけど、弱さもあってそこも可愛い。。そこらへんですね。

49話にすべて詰まっています。

 

みんなもプリティーリズムを見てりずむちゃんを好きになろうな!!!

 

ちなみに、この子メインに置くとそこそこ話は重いですが、シリーズのレインボーライブはずっとドロドロしていますが名作です。

 

以上、脳みそ使わないで書いた文でした。次回がもっとまともに書きますか。。。

暇つぶし

はい、今回は久しぶりの更新ということで、なにか書こうと思ったのですが、唐突に思い出したことがありますので記述いたします。イベントへ行ったことはまたおいおい。

今回はとても見なくていいです。ネタツイにしても何も面白くないので適当に投下しているだけですね。。。

 

 

言われて衝撃的だった出来事ベスト3

 

第三位

てんくんからいきなり通話がきて、出てみたら第一声が「声可愛いねぇ」と言われたこと。トラウマです。

 

第二位

某尿管結石系DMPからセクハラを受けたこと

まあ僕よりも身内のフリーターが被害を受けているのですけどね。それにしても第三位の彼との関係はどうなったのでしょうか。僕はラインを間違えて消してしまったので深いことは知り得ません。。。

 

第一位

日本橋のアオアシラことアルテマさんからいきなりSkypeで「可愛いねぇ」と言われたことです。

やばいやつしかいませんね。しかも彼はリアルであったらセクハラをしてくるので一位になっております。害悪ですね。

 

と、いうどうでもいいことを思い浮かべた日でした。(暇だった)

 

ちなみに私はオッサン顔です。

アニサマの感想

ラブライブサンシャイン第9話アニメロサマーライブに、2、3日目参加してから早二週間ほど経ちましたね。皆さんはどうでしたか??

私は久しぶりのライブで(しかも初アニサマ)、廊下で寝て、じゃなくてとても楽しめました。

けやき広場は、1日目にI☆RISがいたらしいのですが、寝坊して行けなかったのが一番つらいですね。

二日目は特にアレでしたが、三日目のアーススタードリームは凄かったですね。ファッとして桃源郷は猿がとても湧いていました。殺しあってました。

 

そして、本題に入ります。

ここからは99%の不満と1%の豚汁が混ざっております。閲覧には注意してください。というか一番下だけ見れば大丈夫です。

 

以下、二日目、三日目セトリ

 

~二日目~

01 We Are B.B.クィーンズ~おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ with B応P
02 はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P
03 全力バタンキュー / A応P
04 Yes! BanG_Dream! / Poppin'Party from BanG Dream!
05 STAR BEAT!~ホシノコドウ~ / Poppin'Party from BanG Dream!
06 DREAM SOLISTER / TRUE
07 トゥッティ! / 北宇治カルテット
08 Bravely You / Lia
09 鳥の詩 / Lia
10 やさしい希望 / 早見沙織
11 ブルーアワーに祈りを / 早見沙織
12 Checkmate!? / MICHI
13 Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈
14 ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
15 流星ドリームライン / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
16 青春はNon-Stop! / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
17 それが声優! / イヤホンズ
18 あなたのお耳にプラグイン!~乙女のポリシー / イヤホンズ with 石田燿子 feat. 永井ルイ
19 Steppin' out / FLOW
20 BURN / FLOW
21 風ノ唄 / FLOW
22 GO!!! / FLOW
23 虹を編めたら / fhána
24 calling / fhána
25 時を刻む唄 / Lia×fhána
26 おしえてブルースカイ / 大橋彩香
27 裸足のままでもこわくない / 大橋彩香
28 Rebirth-day / 高垣彩陽
29 Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ / 高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)
30 Naked Dive / SCREEN mode
31 ROUGH DIAMONDS / SCREEN mode
32 Divine Spell / TRUE
33 Clattanoia / OxT
34 STRIDER'S HIGH / OxT
35 創傷イノセンスResonant Heart / 内田真礼
36 ギミー!レボリューション / 内田真礼
37 Beat your Heart / 鈴木このみ
38 Love is MY RAIL / 鈴木このみ
39 Redo / 鈴木このみ
40 Crow Song / Girls Dead Monster
41 Brave Freak Out / LiSA
42 oath sign / LiSA
43 シルシ / LiSA
44 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

こうしてみると、北宇治って思ったよりも早くに出ていたんですね。というか二日目後半弱いな

 

~三日目~

 

01 混ぜるな危険 / 筋肉少女帯×angela
02 週替わりの奇跡の神話 / 筋肉少女帯
03 絶対無敵☆Fallin' LOVE☆ / 地球防衛部
04 沸点突破☆LOVE IS POWER☆ / 地球防衛部
05 Honey♥Come!! / 小倉 唯
06 ハイタッチ☆メモリー / 小倉 唯
07 courage / 戸松遥
08 Q&Aリサイタル! / 戸松遥
09 片想い接近 / 飯田里穂
10 Melody / Pile
11 伝説のFLARE~ドリームトリガー / Pile
12 Light for Knight / 三森すずこ
13 ユニバーページ / 三森すずこ
14 青春は食べ物です / petit milady
15 azurite / petit milady
16 もってけ!セーラーふく / ゆいかおり×petit milady
17 X-encounter / 黒崎真音
18 楽園の翼 / 黒崎真音
19 Z・刻をこえて / 鮎川麻弥
20 Patria / Minami
21 時すでに始まりを刻む / Minami
22 chase / batta
23 Crazy Noisy Bizarre Town / THE DU
24 Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり
25 Promise You!! / ゆいかおり
26 whiz / TrySail
27 High Free Spirits / TrySail
28 Brand-new World / 西沢幸奏
29 The Asterisk War / 西沢幸奏
30 Night Drivin’ / 小野賢章
31 STORY / 小野賢章
32 叫べ / 沼倉愛美
33 Believe / 沼倉愛美×三森すずこ
34 SAVIOR OF SONG / ナノ
35 Rock on. / ナノ
36 絶世スターゲイト / 蒼井翔太
37 イノセント / 蒼井翔太
38 波羅蜜恋華 / ALI PROJECT
39 緋ノ糸輪廻ノGEMINI / ALI PROJECT feat. petit milady
40 亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT
41 DEAD OR ALIVE / angela
42 KINGS~蒼い春~Peace of mind~Shangri-La騎士行進曲 / angela
43 シドニア / angela
44 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

三日目、

11~19辺りまでで神イベでした。まさかのもってけ!セーラーふく神、これで帰ってもよかった)をやり僕らに無限の可能性を与えてくれました。しかもそのあとにまだtry sail, Minami栗林みな実さん)が残ってる。。。

 

神じゃねーか!!!二日目が一番強いとか言ってた自分浅かった!! とか思いました。

 

そしたら、これよ。。。もうね、なぜそれを歌う。。。いや、新曲はまだ分かるんですよ。でもなぜ刀語普通にSTRAIGHT JET やZERO!!でよかったじゃん。。ましてや片方は数字や時じゃん。。。もっとマシだろ。。。。

 

そのせいで、他の出演者(というかアニサマ公式)への不満も高まった。。特に二日目

 

あえて少し前の作品のもってけ!セーラーふくをチョイスしたなら。戸松はかんなぎでもよかったはずだ、、、

あやひーとはやみん、なぜエヴァ...............まあ、いいんだけどね。でもせっかくだし他の曲やってほしかったり.......

 

 

時を刻む唄はソロでやってほしかった。個人的にとても好きな曲だったし、

fhánaさんとのコラボでのキレイな歌声。そしてやったという感動(その前にLiaさんの出番が終わっていて、テーマが刻なのにやらなかったのでブチ切れたオタクいた)から余計楽しめた。

 

でもなんで北宇治あれだけで終わらせちゃったんでしょうかね、コラボ来るの期待して待ってたのに。そしたら枠消えてしまって悲しくなりましたね。。。

 

結論から言うと、今回のアニサマは例年に比べて弱いという声が多かったですが、個人的には楽しめました。

というかユーフォ関連、Lia、ガルデモで二日目は満足しました。

三日目はそもそも安定した演者でよかったと思います。一部を除いては

 

以下、不満点と良かった点まとめてこの記事を終わらせたいと思います。

1、そもそも北宇治が4人呼んでおいてあれだけ→コラボかな??と期待

2A応Pがいつもの。(ほかにねぇーの?)

3イヤホンズ、MCと曲が長い。

4二日目、シークレットゲストが強いのにそれだけで帰ってしまった。自分の歌え。

5上記した通りコラボでの時を刻む唄

エヴァ

7シ ル シ(これは身内がキレていた、私は知らん)

 

以下、三日目

8けやきであったQ&Aリサイタル。他の曲歌えよ

9飯田理穂、1曲で帰る。そしてコラボもなかった。

10上記の通り、Minamiが残念

11ナノ、なんでアリアAAをやらない。それを聞きに来た

12 angela、去年とほとんど同じ。。。

 

良かった点

DREAM SOLISTER

トゥッティ!

3Bravely You

鳥の詩

5Crow Song(別の曲がよかったけどガルデモで一番好きなのユイの曲じゃない)

以下三日目

6いらないものを前に持ってくるスタイル

7セーラーふくあったので無限の可能性が生まれた

ガンダム水の星へ愛をこめてのほうがよかった。OVAが刻なので)

angelaメドレー

 

終わりです。眠くなかったらすぐ書きます。

 

 

 

 

余談ですが、LiSAとPoppin'Party from BanG Dream!(通称バンドリ)がコラボで

ガルデモがくると有名系イベンターにSSA入る前に聞いていたのでとても高まれましたね。

通路を歩いていた女オタに腹抱えて笑われたのはこちらも笑えました。(そこそこ可愛かった)

 

 

アニメについて

今回は、僕の唯一の趣味といっていいアニメのことを話しますね。といっても、制作側ではなく、見る側ですね。(主に好きなアニメ紹介みたいなものです)

まずは、僕の幼少期の話でも。。。

 

僕は、2000年に生まれたのですが、その頃アニメは絵も進化していったり、俗にいう燃えアニメから萌えアニメへみたいな感じの予兆のころでしたね。

僕は実家が本屋を営んでおり、そのため様々なものを目にする機会が多かったのですが、いたって普通の子でした。幼稚園のころ好きな特撮は仮面ライダー剣魔法戦隊マジレンジャー

好きなアニメは

ツバサクロニクル

カードキャプターさくら(再放送がドンピシャでした)、

わがまま☆フェアリーミルモでポン!

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

コロッケ!

ふしぎ星のふたご姫

ふたりはプリキュア

MAR~メルヘヴン

 

という感じのラインナップでしたね。普通の子ですね。

特に、プリキュアぴちぴちピッチふしぎ星のふたご姫メルヘヴンには多大な影響を受け、「将来の夢」と聞かれたら「門番ピエロになりたい」と言っていたそうですね。

そんな感じの子供がすくすく(背は小さいですが)育ち、小学校に入学しました。

そのときみてたアニメは

ハヤテのごとく!

おねがいマイメロディ

しゅごキャラ!

かみちゃまかりん

流されて藍蘭島

とかですかね、1つはたまたま遅くまで起きてたらやってた印象です。

兄妹に女性が多いからでしょうか、なぜか女児アニメが多いですね。この頃から変わってねーな

それでは、本題。

僕がアニメに真剣になるきっかけとなったのは、「オオカミさんと7人の仲間たち」や「ハヤテのごとく」という作品ですね。

ハヤテのごとく‼が深夜でやる、ということを親から言われ、翌日学校なので遅くに寝れない....と考えていたら「その時間に起きればいいや」となり缶コーヒーを購入。1つ飲んで寝たら、始まる1分前に起きました(確か1時24分くらい)

そしたらそのあとのアニメも見てしまったんですよね。しかし、このころ僕はガンダムSEED(金曜日にやってる再放送のやつ)が好きでそれしか印象になかった。

そして、。オオカミさんと7人の仲間たち

これは2010年、いわゆるハルヒけいおん!とかの余韻などの頃ですかね。特に意味もなく遅くまでテレビを見ていたら、なんかアニメが始まった!!と思ってみていたらこれがメチャクチャ面白い。ギャグがセンス良く、キャラも可愛い。

それまでよりも意識がハッキリしていたり、成長期だったのもあるとおもうのですが、そのとき改めて「こういうアニメってなんて言うんだろう...」と感じました。

そのとき、確かオオカミさん→HOTD→灼眼のシャナ2という神路線がやっており毎週楽しみでした。釘宮さんの存在を知ったのはここら辺ですかね

 

そこから、僕の人生は崩落していきました。。。

アニメを見て、学校に眠いながら通い、そしてアニメを見る.....そんな生活が続いた後、「バカとテストと召喚獣」に出会いました。

あまりにも面白く思い出し笑いをしすぎてクラスから少し浮きました。それまでは浮いてなかったと思うな

 

それがきっかけとなり、ラノベを買うようになったのですが、それは別の話。

 

僕の人生を変えてくれたのは、紛れもなく「オオカミさん」ですね。やはり大神涼子さんのおかげで足が好きになったもんです。

そんな感じで、今ではあるお方の影響で昔好きだった女児アニメを見るようになり、エロゲーも嗜んだりしますね。

オタクしかいないような学校に通っているのですが、周りがどう見ても「中学時代楽しめなかった奴が高校入ってイキりちらしてるけど本物のパンピーにはなれないオタク」しかいなくてヤバイです。本当にキモチワルイ。。。

誰か、真に話せる‘理解者‘よ、おらんか??

 

そんなこんなで、オオカミさんという話しても誰も理解されないアニメが好きでこうなったっていう話でした。

アニメの内容についての話を書きたかったのですが、自分のことを書いたら疲れてしまったので内容はまた今度。「このアニメのいいところ教えて!」などあれば書きます。

以上。

 

(この間聞いていたのは琉竜舞のメロディアEternal Melodiaです)

 

*追記、そのころに見てた「俺たちに翼はない」「星空に架かる橋」「祝福のカンパネラ」は僕の萌えアニメ要素に係ってきました。主に曲として

 

自己紹介

どうも、この度はてなブログ様で新しくブログを始めようと思うかがりんというものです。

このブログでは、最近の出来事やいろいろな考察等をしていきたいですね。途中から趣旨が変わるかも

 

要望があればそちらも順次更新していきたいと思うので気が向いたらください。

ブログは週1くらいで更新んできたらいいですね。そうなるよう頑張ります

 

まずはプロフでも。

 

名前:かがりん

性別:男性

趣味:カードゲームイベントに参加したりですかね。つまり出かける事ですね。あとはグラブルくらい

好きな声優(敬称略):豊崎愛生井口裕香福山潤青木瑠璃子高橋李依中島愛芹澤優茅原実里さん などですね。

好きな楽曲:バンド曲やアニソン、エロゲーソングなどを好みます。好きな曲は

UNISONSQUAREGARDENさんの「シャンデリア・ワルツ」

堀江由衣さんの「夏の約束」

KOTOKO&佐藤ひろ美さんの「One-Chance!」

などですね。他にもあったり、魅力の紹介は追々。

 

ざっとこんな感じの人物で、聞きたい事がありましたらどうぞコメントまたは連絡ください。

@iguchiyuka619という名前でtwitterをしておりますので、どうぞ。

iguchiyuka619@yahoo.co.jpの方もまれにチェックいたしますのでどうぞ。