アニサマの感想

ラブライブサンシャイン第9話アニメロサマーライブに、2、3日目参加してから早二週間ほど経ちましたね。皆さんはどうでしたか??

私は久しぶりのライブで(しかも初アニサマ)、廊下で寝て、じゃなくてとても楽しめました。

けやき広場は、1日目にI☆RISがいたらしいのですが、寝坊して行けなかったのが一番つらいですね。

二日目は特にアレでしたが、三日目のアーススタードリームは凄かったですね。ファッとして桃源郷は猿がとても湧いていました。殺しあってました。

 

そして、本題に入ります。

ここからは99%の不満と1%の豚汁が混ざっております。閲覧には注意してください。というか一番下だけ見れば大丈夫です。

 

以下、二日目、三日目セトリ

 

~二日目~

01 We Are B.B.クィーンズ~おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ with B応P
02 はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P
03 全力バタンキュー / A応P
04 Yes! BanG_Dream! / Poppin'Party from BanG Dream!
05 STAR BEAT!~ホシノコドウ~ / Poppin'Party from BanG Dream!
06 DREAM SOLISTER / TRUE
07 トゥッティ! / 北宇治カルテット
08 Bravely You / Lia
09 鳥の詩 / Lia
10 やさしい希望 / 早見沙織
11 ブルーアワーに祈りを / 早見沙織
12 Checkmate!? / MICHI
13 Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈
14 ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
15 流星ドリームライン / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
16 青春はNon-Stop! / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
17 それが声優! / イヤホンズ
18 あなたのお耳にプラグイン!~乙女のポリシー / イヤホンズ with 石田燿子 feat. 永井ルイ
19 Steppin' out / FLOW
20 BURN / FLOW
21 風ノ唄 / FLOW
22 GO!!! / FLOW
23 虹を編めたら / fhána
24 calling / fhána
25 時を刻む唄 / Lia×fhána
26 おしえてブルースカイ / 大橋彩香
27 裸足のままでもこわくない / 大橋彩香
28 Rebirth-day / 高垣彩陽
29 Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ / 高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)
30 Naked Dive / SCREEN mode
31 ROUGH DIAMONDS / SCREEN mode
32 Divine Spell / TRUE
33 Clattanoia / OxT
34 STRIDER'S HIGH / OxT
35 創傷イノセンスResonant Heart / 内田真礼
36 ギミー!レボリューション / 内田真礼
37 Beat your Heart / 鈴木このみ
38 Love is MY RAIL / 鈴木このみ
39 Redo / 鈴木このみ
40 Crow Song / Girls Dead Monster
41 Brave Freak Out / LiSA
42 oath sign / LiSA
43 シルシ / LiSA
44 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

こうしてみると、北宇治って思ったよりも早くに出ていたんですね。というか二日目後半弱いな

 

~三日目~

 

01 混ぜるな危険 / 筋肉少女帯×angela
02 週替わりの奇跡の神話 / 筋肉少女帯
03 絶対無敵☆Fallin' LOVE☆ / 地球防衛部
04 沸点突破☆LOVE IS POWER☆ / 地球防衛部
05 Honey♥Come!! / 小倉 唯
06 ハイタッチ☆メモリー / 小倉 唯
07 courage / 戸松遥
08 Q&Aリサイタル! / 戸松遥
09 片想い接近 / 飯田里穂
10 Melody / Pile
11 伝説のFLARE~ドリームトリガー / Pile
12 Light for Knight / 三森すずこ
13 ユニバーページ / 三森すずこ
14 青春は食べ物です / petit milady
15 azurite / petit milady
16 もってけ!セーラーふく / ゆいかおり×petit milady
17 X-encounter / 黒崎真音
18 楽園の翼 / 黒崎真音
19 Z・刻をこえて / 鮎川麻弥
20 Patria / Minami
21 時すでに始まりを刻む / Minami
22 chase / batta
23 Crazy Noisy Bizarre Town / THE DU
24 Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり
25 Promise You!! / ゆいかおり
26 whiz / TrySail
27 High Free Spirits / TrySail
28 Brand-new World / 西沢幸奏
29 The Asterisk War / 西沢幸奏
30 Night Drivin’ / 小野賢章
31 STORY / 小野賢章
32 叫べ / 沼倉愛美
33 Believe / 沼倉愛美×三森すずこ
34 SAVIOR OF SONG / ナノ
35 Rock on. / ナノ
36 絶世スターゲイト / 蒼井翔太
37 イノセント / 蒼井翔太
38 波羅蜜恋華 / ALI PROJECT
39 緋ノ糸輪廻ノGEMINI / ALI PROJECT feat. petit milady
40 亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT
41 DEAD OR ALIVE / angela
42 KINGS~蒼い春~Peace of mind~Shangri-La騎士行進曲 / angela
43 シドニア / angela
44 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

三日目、

11~19辺りまでで神イベでした。まさかのもってけ!セーラーふく神、これで帰ってもよかった)をやり僕らに無限の可能性を与えてくれました。しかもそのあとにまだtry sail, Minami栗林みな実さん)が残ってる。。。

 

神じゃねーか!!!二日目が一番強いとか言ってた自分浅かった!! とか思いました。

 

そしたら、これよ。。。もうね、なぜそれを歌う。。。いや、新曲はまだ分かるんですよ。でもなぜ刀語普通にSTRAIGHT JET やZERO!!でよかったじゃん。。ましてや片方は数字や時じゃん。。。もっとマシだろ。。。。

 

そのせいで、他の出演者(というかアニサマ公式)への不満も高まった。。特に二日目

 

あえて少し前の作品のもってけ!セーラーふくをチョイスしたなら。戸松はかんなぎでもよかったはずだ、、、

あやひーとはやみん、なぜエヴァ...............まあ、いいんだけどね。でもせっかくだし他の曲やってほしかったり.......

 

 

時を刻む唄はソロでやってほしかった。個人的にとても好きな曲だったし、

fhánaさんとのコラボでのキレイな歌声。そしてやったという感動(その前にLiaさんの出番が終わっていて、テーマが刻なのにやらなかったのでブチ切れたオタクいた)から余計楽しめた。

 

でもなんで北宇治あれだけで終わらせちゃったんでしょうかね、コラボ来るの期待して待ってたのに。そしたら枠消えてしまって悲しくなりましたね。。。

 

結論から言うと、今回のアニサマは例年に比べて弱いという声が多かったですが、個人的には楽しめました。

というかユーフォ関連、Lia、ガルデモで二日目は満足しました。

三日目はそもそも安定した演者でよかったと思います。一部を除いては

 

以下、不満点と良かった点まとめてこの記事を終わらせたいと思います。

1、そもそも北宇治が4人呼んでおいてあれだけ→コラボかな??と期待

2A応Pがいつもの。(ほかにねぇーの?)

3イヤホンズ、MCと曲が長い。

4二日目、シークレットゲストが強いのにそれだけで帰ってしまった。自分の歌え。

5上記した通りコラボでの時を刻む唄

エヴァ

7シ ル シ(これは身内がキレていた、私は知らん)

 

以下、三日目

8けやきであったQ&Aリサイタル。他の曲歌えよ

9飯田理穂、1曲で帰る。そしてコラボもなかった。

10上記の通り、Minamiが残念

11ナノ、なんでアリアAAをやらない。それを聞きに来た

12 angela、去年とほとんど同じ。。。

 

良かった点

DREAM SOLISTER

トゥッティ!

3Bravely You

鳥の詩

5Crow Song(別の曲がよかったけどガルデモで一番好きなのユイの曲じゃない)

以下三日目

6いらないものを前に持ってくるスタイル

7セーラーふくあったので無限の可能性が生まれた

ガンダム水の星へ愛をこめてのほうがよかった。OVAが刻なので)

angelaメドレー

 

終わりです。眠くなかったらすぐ書きます。

 

 

 

 

余談ですが、LiSAとPoppin'Party from BanG Dream!(通称バンドリ)がコラボで

ガルデモがくると有名系イベンターにSSA入る前に聞いていたのでとても高まれましたね。

通路を歩いていた女オタに腹抱えて笑われたのはこちらも笑えました。(そこそこ可愛かった)