2016年度アニメ{冬}

お久しぶりです。くだらない事しか書いてないブログですが、とりあえず2017年になったことですしなんか書こうかな、と。

 

今回はアニメについて書きたいと思ってます。純粋に、僕が2017年で視聴したアニメで、書きやすいものを。全て書きますと大変なことになりますので、女児アニメは除外させていただきます。

 

文章が平坦ですので、眠れない、という方や暇を潰したいという方は必ずアラームをセットしてからお願いします。

 

参考程度に、評価の項目を設けてありますが、正直大して意味がありません。

 

まずは、冬から。

 

無彩限のファントム・ワールド

 

f:id:dacapo619:20170120233811j:plain

脚本  15/30

アニメーション     15/25

声優      15/25

曲   5/10

その他  10/10

60点 といったところでしょうか。まず印象に残っていますのは、やはり第1話での「リンボーダンス」だと思われます。衝撃的でしたね。気になる方はご視聴ください。

 

内容は、典型的なバトルもの等ではなくコメディ有ギャグ有の、とてもテンポがよかっ

たと思います。

OPも、野郎が歌ったにしては高い評価を得、よくオタ芸する人もいますね。

評価出来た点は以上などから、60点という点数。リンボーダンスが無ければ、正直視聴を決めたり記憶に残ったりしませんでしたね。というか毎回のお色気がGOOD.

 

少女たちは荒野を目指す

f:id:dacapo619:20170120234712j:plain

脚本 10/30

アニメーション  10/25

声優 15/25

曲 10/10

その他 5/10

50点  です。曲が無かったら見てなかったですね。

ゲームを作る、という題材にしずらく本数も少ない話をメインに進行していく、そしてアダルトゲームを開発中にアニメ放送、というとても斬新なものでした。

しかし、もう記憶にないほど忘れています。途中から寝てました。

曲だけは聞く価値がありますので、ぜひCD等の購入をお勧めします。

「GATE」

 

f:id:dacapo619:20170120235321j:plain

 

脚本 20/30

アニメーション 20/30

声優 15/30

曲 10/10

ロゥリィマーキュリー 10/10

 

俺もGATEの中に行きたい。点数は75点です。

話が新鮮で面白く、テンポも良かったのできちんと人に勧められる作品です。曲も良く、縦ノリの化け物となってしまうでしょう。

自衛隊、という一般人からではイメージしにくいものを取り扱っており、真偽は不明ですが設定がよくできており、小説版も読み物としてオススメできます。

 

攻殻のパンドラ

f:id:dacapo619:20170121000235j:plain

脚本 2030

アニメーション 15/25

声優 1525

曲 10/10

その他 10/10

70。個人的には80。

まず曲がやばい。聴いてないやつは楽曲はぶるの辞めろ。キッズ。

そしてテンポも良く、キャラもかわいい。レズに抵抗が無ければ捗るのでは?というほど。声優も悪くなく、個人的には脚本もこのぐらいがこのアニメにちょうどいいな。ということでこの感じです。2016年の5本の指に入るくらい好きですね。

 

ナースウィッチ小麦ちゃんR」

f:id:dacapo619:20170121001736j:plain

 

これは深夜アニメ。少女はみない。

脚本 25/30

アニメーション 15/25

声優 15/25

曲 5/10

その他 10/10

 

70。この作品は0~100まである。そのくらいの癖のある作品。

もうだれもこの作品の話をしない。いや、時間を割いてとりあえず全話見て。としか語れないのがこの作品だと思う。

ちなみに、MIX入れてる動画がめちゃくちゃ好きです

 

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:dacapo619:20170121002158j:plain

脚本 5/30

アニメーション 5/25

声優 15/25

曲 5/10

その他 10/10

40.まあ打倒といったところ。曲がピンチケすぎて好き。

睡眠導入剤としか語れない。面白い要素はまあ特には。。。

原作絵師の三嶋くろね先生が強すぎるので、たぶんえっちなゲームとして売りに出されてたらパケ買いしそうなくらいは強い。是非原作を買って売り上げに貢献しよう。

 

内容は薄っぺらいことを軸にギャグを挟んで展開されていくので、暇なときに見てみるのが合ってると思う。全話借りてくるなんてことはしない方がいい。

 

題材などがまったく違く、比べてはいけないのだがキノの旅の下位互換なイメージしかないので二期でどう化けるかが勝負。

 

現在二期放送中ですので、面白いと感じた人は一期から視聴するのが吉。きっとごちうさとかも合うでしょう

 

 

これで冬は終わりです。もう1年経つんですね。

他にもオルフェンズや偽りの仮面などありましたが、2クール目からなので割愛。

 

日が空かない内に春も書けたらと思います。