2016年度アニメ{冬}
お久しぶりです。くだらない事しか書いてないブログですが、とりあえず2017年になったことですしなんか書こうかな、と。
今回はアニメについて書きたいと思ってます。純粋に、僕が2017年で視聴したアニメで、書きやすいものを。全て書きますと大変なことになりますので、女児アニメは除外させていただきます。
文章が平坦ですので、眠れない、という方や暇を潰したいという方は必ずアラームをセットしてからお願いします。
参考程度に、評価の項目を設けてありますが、正直大して意味がありません。
まずは、冬から。
脚本 15/30
アニメーション 15/25
声優 15/25
曲 5/10
その他 10/10
60点 といったところでしょうか。まず印象に残っていますのは、やはり第1話での「リンボーダンス」だと思われます。衝撃的でしたね。気になる方はご視聴ください。
内容は、典型的なバトルもの等ではなくコメディ有ギャグ有の、とてもテンポがよかっ
たと思います。
OPも、野郎が歌ったにしては高い評価を得、よくオタ芸する人もいますね。
評価出来た点は以上などから、60点という点数。リンボーダンスが無ければ、正直視聴を決めたり記憶に残ったりしませんでしたね。というか毎回のお色気がGOOD.
脚本 10/30
アニメーション 10/25
声優 15/25
曲 10/10
その他 5/10
50点 です。曲が無かったら見てなかったですね。
ゲームを作る、という題材にしずらく本数も少ない話をメインに進行していく、そしてアダルトゲームを開発中にアニメ放送、というとても斬新なものでした。
しかし、もう記憶にないほど忘れています。途中から寝てました。
曲だけは聞く価値がありますので、ぜひCD等の購入をお勧めします。
「GATE」
脚本 20/30
アニメーション 20/30
声優 15/30
曲 10/10
ロゥリィマーキュリー 10/10
俺もGATEの中に行きたい。点数は75点です。
話が新鮮で面白く、テンポも良かったのできちんと人に勧められる作品です。曲も良く、縦ノリの化け物となってしまうでしょう。
自衛隊、という一般人からではイメージしにくいものを取り扱っており、真偽は不明ですが設定がよくできており、小説版も読み物としてオススメできます。
攻殻のパンドラ
脚本 2030
アニメーション 15/25
声優 1525
曲 10/10
その他 10/10
70。個人的には80。
まず曲がやばい。聴いてないやつは楽曲はぶるの辞めろ。キッズ。
そしてテンポも良く、キャラもかわいい。レズに抵抗が無ければ捗るのでは?というほど。声優も悪くなく、個人的には脚本もこのぐらいがこのアニメにちょうどいいな。ということでこの感じです。2016年の5本の指に入るくらい好きですね。
「ナースウィッチ小麦ちゃんR」
これは深夜アニメ。少女はみない。
脚本 25/30
アニメーション 15/25
声優 15/25
曲 5/10
その他 10/10
70。この作品は0~100まである。そのくらいの癖のある作品。
もうだれもこの作品の話をしない。いや、時間を割いてとりあえず全話見て。としか語れないのがこの作品だと思う。
ちなみに、MIX入れてる動画がめちゃくちゃ好きです
脚本 5/30
アニメーション 5/25
声優 15/25
曲 5/10
その他 10/10
40.まあ打倒といったところ。曲がピンチケすぎて好き。
睡眠導入剤としか語れない。面白い要素はまあ特には。。。
原作絵師の三嶋くろね先生が強すぎるので、たぶんえっちなゲームとして売りに出されてたらパケ買いしそうなくらいは強い。是非原作を買って売り上げに貢献しよう。
内容は薄っぺらいことを軸にギャグを挟んで展開されていくので、暇なときに見てみるのが合ってると思う。全話借りてくるなんてことはしない方がいい。
題材などがまったく違く、比べてはいけないのだがキノの旅の下位互換なイメージしかないので二期でどう化けるかが勝負。
現在二期放送中ですので、面白いと感じた人は一期から視聴するのが吉。きっとごちうさとかも合うでしょう
これで冬は終わりです。もう1年経つんですね。
他にもオルフェンズや偽りの仮面などありましたが、2クール目からなので割愛。
日が空かない内に春も書けたらと思います。